院長ブログ

膝関節セミナーに参加してきました!

2026.07.07

こんにちは!6年ぶりに携帯を新しくし気分るんるんです、理学療法士の伊藤です。

先日岐阜県にある運動器機能解剖学研究所にて開催されたセミナー「膝関節拘縮に対する機能解剖学的運動療法」と「運動器超音波リハビリテーション膝関節編」に参加してきました。講師は1日目は岸田先生、2日目は福吉先生でした!

よく「骨が変形してるから痛い」「半月板が損傷してるから痛い」といいますが骨が変形してても痛くない方、半月板を損傷してても痛くない方もたくさんいらっしゃいます。実際、変形がある方でも有症状は1/3程度だそうです。ではなぜ痛いのか?それを解剖学をもとに膝関節周辺の筋や神経に対するアプローチを学ぶことができました。

2日間みっちり自分の膝とも向き合った週末でした。2年前は痛くなかったところが今回痛く、時の流れを感じました。自分の膝も大事にしようと思います🫠

リハスタッフみんなと共有し、地域の方々へ還元できるように頑張ります!