院長ブログ

チームワーク向上研修♪ +α 誕生日🎂

2023.12.08

こんにちは、2023年12月7日で34歳を迎えた院長の筒井です。34歳の1年間は今までで最も成長した1年間!と思えるように常に学び続けようと思います!(毎年思ってる気がします)

また自分目線だけでなくスタッフからは自慢の院長と思ってもらえるようにスタッフに対しても善いことを行い、仕事だけでなく家族からも尊敬されるように家族に対しても善いことをしていこうと思います。先日、子どもから『パパ、いつも同じ服きてるね(5歳の子から、、ちゃんと見ているのだなと思いました)』と言われたので、今更ながら少しオシャレにも気を遣う1年にしようと思います(笑)

さて、先日午前診療の水曜日のあと1時間程度スタッフと共に、チームワーク向上のための研修を行いました。個性心理学や類人猿分類などを使って人間理解を深める時間を作りました。

ちなみに私は個性心理学では華やかなこじか、類人猿分類ではゴリラでした。意外と当たっている気がすると思いました。

タイプや行動特性を学び、改めて自分の強みや弱みを知り、それを相手に伝えることで少しでも職場内の関係を良くし、チームワーク向上につながればと思います。

人は意識しないとすぐに相手の弱いところや悪いところに目が行きがちです。今回の研修を行うことで自分の強みを活かし、相手の弱みを意味のないものにすることにつなげてほしいです。

自分も改めてスタッフの強み、弱みを知る機会になり、それぞれの良い部分を活かしていけるように環境を整えていこうと思います。

なかなか仕事の時間だけでは、自分のことを伝えたり、相手のことを知る機会は少ないので、良い時間になったのではないかと思います。

人間関係が良く、人として成長出来て、働く幸せを感じられる、そんな職場を目指していこうと思います!!

最後に、スタッフから誕生日プレゼントをもらいまいした(⌒∇⌒)!いつもスタッフみんなに助けてもらって本当にありがとうございます!!

インスタグラムに職場の雰囲気を載せていますので見てみてください♪

https://www.instagram.com/tsutsuiseikei/

(筒井整形外科クリニック インスタグラム)