院長ブログ

2024年02月のブログ記事一覧Blog

第3回多々良先生腰痛セミナー

2024.02.24

こんにちは!理学療法士の椿です!
まだまだ寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は冬が大好きです(^^)
さて、先週の2月17日に当院でセミナーを開催しました。講師はswitch physio 代表の多々良大輔先生です。多々良先生にはこれまで12月、1月にも当院に来ていただいており、今回は、腰痛セミナーの第3弾『腰痛を診る〜伸展時腰痛〜』がテーマでした。
院内から7名、外部から6名の受講生が参加し、今回もみんなで楽しく、真剣に学ぶことができました!

日常生活や仕事、スポーツを行う中で伸展(身体を反る)時に腰痛が出現した経験ある方は多いのではないでしょうか。
腰痛を“腰”だけの問題と考えるのではなく、腰椎−骨盤−股関節を複合体として捉えて評価することで効果的かつ的確に治療が行えることを実技を通して学ぶことができました。

今回はデモンストレーションで、多々良先生が実際に院長の痛みの評価、治療を実施しました。その結果、院長も驚くほど痛みの改善、身体の動きやすさを実感されていました。

今回で3回の腰痛セミナーは終了しましたが、しっかりと復習し今後も継続して学び続けることが必要です。すべては痛みで悩んでいる患者様、地域住民の方々のため、知識、技術の研鑽に努めてまいります。

最後になりましたが、講師の多々良先生、参加してくださった受講生の方々ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

第19回地域合同勉強会

2024.02.18

こんにちは!理学療法士の野間です。

寒暖差が激しい日も多いですが体調には気をつけてくださいね😉

さて、2月16日に当院にて地域合同勉強会を開催いたしました。テーマは前回に引き続き『運動器疾患の画像の見方』で、講師は伊藤内科医院の津守先生が担当しました。

今回は、前回の内容も踏まえてMRI画像のどこに異常があるかを見つけたり、エコーを用いて腰背部・肩関節・膝関節といった主要な部位の関節と筋肉の位置を確認したりと盛りだくさんでした!

MRI画像が理解できれば患者様のどの部位に治療が必要であるか、どういった動作は避けるべきかが明確になりやすく、治療効果の向上にも繋がります。今回の内容を踏まえてMRIやエコー画像をより深く学んでいこうと思います!津守先生、この度は貴重なご講演ありがとうございました😊

次回以降の地域合同勉強会の日程は3月1日、3月15日の予定です。ご興味のある方は当院のアドレス【tsutsuiseikei0101@gmail.com】までご連絡ください。
まだまだ参加者募集中です!!皆様の参加をお待ちしております!

良い医療の提供のために MBS1

2024.02.17

こんにちは、コーヒーを飲みながら居眠りをしてしまう院長の筒井です(レッドブルなどのエナジードリンクでも同じです)

海峡マラソンを目指し、中間目標としての3月の福岡でのハーフマラソンが近づいてきており、完走できるか少しずつ不安になってきています。スタッフ数名と一緒に参加するので、お揃いのクリニックTシャツを作製することにして更にモチベーションを上げています!!🔥

この度は2/6-2/8まで休診を頂き、スタッフと朝の9時から19時まで3日間セミナーを受講してきました。普段の仕事中ではなかなかここまで時間をとって共同学習や話し合いが出来ないので貴重な時間でした。

患者様はどのようなことを当院に求めているのか、どのように患者様に当院の医療を正しく提供できるか、必要性を伝えられるかなど、全員で患者様をより良い未来に向かってリードしていくための話し合いが出来ました。

また昼休みは出前をとり、みんなでわいわい話しながらプライベートの話などでも盛り上がりました。

私にとっては、スタッフのみんながどのようなことを普段考えていて、どのようなことで笑うのか、どのようなことで悩んでいるのかなども知れる本当に貴重な時間となりました。

患者様はもちろん、スタッフも幸せにしていくために日々成長・挑戦を続けていきます!!

産前産後セミナーに参加してきました

2024.02.14

こんにちは!理学療法士の伊藤(杏)です。

2月11日、12日に開催された「リンクBASICセミナー」に参加してきました!講師は下田真太郎先生と愛下由香里先生でした。お二人ともウィメンズヘルス分野で活躍されてる先生です!様々な産前産後を中心とした事業に携われており、私と同じ1日24時間で過ごしているのだろうか‥?と、本気で思いました。

初の高知県でした!可愛いアンパンマン号に乗って綺麗な海を見ながら癒されていましたが、途中で少し揺れの激しい部分がありしっかり酔いました!(笑)

今回は産前産後を中心としたセミナーでした。産前産後でよく聞かれる腰痛や肩痛、膝痛に対しての評価や治療、さらには育児動作の指導まで幅広く学ぶことができました。インナーマッスルである腹横筋や骨盤底筋の収縮は産前産後に限らず大事な筋肉ですが、なかなか収縮させられず‥(笑)受講生同士で治療し合ったり、楽しく勉強することができました。

またセミナーの中で妊娠中や出産後のみでなく、それよりも前から将来の健康のためにできることはたくさんあると感じました。「正しいことをちゃんと知る」ということはとても大切ですし、医療者としてちゃんと発信し伝えていくことの重要性も再確認できた2日間でした。

妊娠中や産後の不調はよくマイナートラブルといわれますが、決してマイナーではないと思います。ただでさえ大変な育児を、痛みを抱えながら行うのはもっと大変なことだと思います。産前から鍛えておくことで産後のトラブルを減らすこともできます!

少しでも妊婦さん、産褥婦さんの手助けができるようにもっと勉強していこうと思います!(まずは自分のインナーマッスルから鍛えます!(笑))

第18回地域合同勉強会

2024.02.04

こんにちは!理学療法士の野間です。立春を迎え、暖かい日々が待ち遠しいこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、2月2日に地域合同勉強会を開催しました。テーマは『運動器疾患の画像の見方』で、講師は地域合同勉強会の発足から参加していただいている、伊藤内科医院の理学療法士の津守先生が担当しました。

今回は主にMRIやエコー画像の見方を講義していただきました。地域合同勉強会では初の試みとなるzoomを利用して、クイズ形式も用いながら楽しく学ぶことができました!私自身画像診断を苦手とするところはありますが、以前よりもMRI画像の見分け方のスキルが格段に向上したと思います。次回の講義もよろしくお願いします。ありがとうございました😊

次回の地域合同勉強会の日程は2月16日(金)の予定です。ご興味のある方は当院のメールアドレス【tsutsuiseikei0101@gmail.com】までご連絡ください。まだまだ参加者募集中です!みなさんと勉強する日々をお待ちしております!

第17回地域合同勉強会

2024.02.02

こんにちは、理学療法士の椿です!

早いものでもう1月も過ぎ、節分の季節になりましたね(^^)

さて、1月30日に当院にて地域合同勉強会を開催いたしました。テーマは『肘、前腕の評価と治療 パート2』で講師は当院理学療法士の伊藤が担当しました。

今回はいわゆる“テニス肘”と呼ばれる肘関節外側の痛みに関する講義に始まり、運動器エコーを使用しながら肘関節や前腕周辺組織の解剖の確認をグループに分かれて行いました。

日頃なかなか細かく触診や評価をする機会がない方もいらっしゃいましたが、エコーも駆使しながらしっかりとアプローチをすることで変化を実感されたのではないかと思います!

今後の地域合同勉強会の日程は2月2日(金)、2月16日(金)です。テーマは『運動器疾患の画像の診方』です。
ご興味のある方は当院のアドレス【tsutsuiseikei0101@gmail.com】までご連絡ください(^^)
まだまだ参加者募集中です!お待ちしております!