院長ブログ

2023年02月のブログ記事一覧Blog

新しくリハビリ助手が入職しました

2023.02.22

2/20より新しくリハビリ助手の方が入職してくれました。

『リハビリ助手の末永と申します。初めての職種ですが、早く仕事を覚えて病院に貢献できる様に

頑張りたいです。』

リハビリ助手 末永

 

新しくスタッフも増え、活気のあるクリニックを目指して

日々、スタッフ一同精進してまいります!

診療見学 in東京

2023.02.19

 こんにちは。理学療法士の椿です。

 先日、2月16日に東京都調布市にある「東京先進整形外科」に見学に行ってきました。東京先進整形外科は昨年2022年9月に開院したばかりの新しいクリニックです。設備の充実はもちろんですが、超音波診療をはじめ、体外衝撃波治療や超音波腱剥離術、PRP(多血小板血漿)注射など最新の治療を積極的に患者さんに提供していました。また、診察室とリハビリ室が行き来できる環境で、理学療法士が医師の診察の状況や注射の確認などを行っており、職種間の連携が密にとれていると感じました。

 今回は主に理学療法士の齊藤正佳先生にご指導いただきながら、リハビリの一連の流れを見学しました。リハビリ室には理学療法士一人に一台エコーが置かれていました。齊藤先生も医師の指示の下、超音波を活用しながら理学療法を実施していましたが、何よりも治療に至るまでの評価と患者さんとの問診が本当に丁寧でした。患者さんとの問診に始まり、整形外科的テスト、関節可動域、筋力を評価することは理学療法にとって当たり前のことですが、齊藤先生は本当にこれらの評価の過程を細かく行っていました。そのため、治療は特殊なテクニックなどではなく、とてもシンプルですが、的確に治療対象へ介入するためその場で患者さんが改善していました。

 今回の診療見学では、治療の新しい視点や介入方法も齊藤先生にご教授いただきました。そして何よりも、機能解剖学を中心とした知識や触診技術、患者さんとの問診や理学療法評価など、当たり前のことを当たり前にすることが患者さん痛みを改善するためには必須であるということを改めて認識することが出来ました。当院の院長や理学療法士とも今回見学した内容を共有して、地域の患者さんのためにさらに精進してまいります!

 このたびは院長の面谷透先生、リハビリテーション部部長の齊藤正佳先生、東京先進整形外科の関係者の方々、本当にありがとうございました!

第二駐車場開設しました!

2023.02.03

こんにちは、当院からのお知らせです。

二月に入り、冬の寒さがまだまだ続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

当院では以前からの駐車場混雑で、患者様には大変ご迷惑をお掛けしております。

少しでも患者様のお待ち時間を少なくできますように、この度第二駐車場を開設いたしました!

詳しい地図は画像一番下に添付しております。(https://www.tsutsuiseikeigeka-clinic.com/hours-access-2/)

少し距離があり患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

また、待ち時間の緩和に伴い、受付対応も診察とリハビリ専用で分けております。

ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。