院長ブログ

2024年04月のブログ記事一覧Blog

岡西尚人先生の講習を当院で受講しました

2024.04.23

こんにちは。理学療法士の松本です。

日中かなり暖かくなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この度4月20,21日で名古屋の平針かとう整形外科の岡西尚人先生が当院へお越しくださいました。岡西先生は、整形外科リハビリテーション学会の理事も務めておられる先生です。昨年は、当院の院長と私が名古屋で岡西先生から触診の技術を学びました。

今回は実際の臨床においての指導や、頸椎椎間板症に対する運動療法を中心に、実技などを通して沢山知識や技術を教えて下さりました。当院に来院される患者様の中でも、首を動かしたら痛い方や手が痺れる方、また首の動かしにくさなどを感じておられる方も多いのではないでしょうか。

スタッフ全員、たくさん質問し、楽しく一生懸命に学びました。

今回の講習を通して学んだ事で少しでも多くの患者様のお力になれるように、しっかり復習して取り組んでいきたいと思います。

また、アシスタントを務めて下さった、さいとう整形外科リウマチ科の松本直樹先生も、名古屋からお越しくださりました。

岡西尚人先生、松本直樹先生、本当にありがとうございました。

第23回目地域勉強会

2024.04.21

こんにちは、理学療法士の重中です!

最近は黄砂がひどい日が続きましたね。みなさん体調は崩されていないでしょうか?

4月19日に今年度2回目の地域合同勉強会がありました。今回は新しく下関リハビリテーション病院からおひとりと理学療法士の実習生である学生さんも参加してくれました!

第23回目の開催となる今回は前回から引き続き、わたなべ整形外科クリニックの川野PTと当院の伊藤杏奈PTが担当してくれました。テーマは『膝関節の評価と治療~治療編~』でした。内容としては今年度のテーマである触診を中心に前回の内容をいかしてエコーで確認します。

目的とした場所を触れることができているか確認できるためとても勉強になりました。今回は膝の痛みに対して明日から使用できる内容でしたのでみなさまの治療に還元できるようにがんばります。新人さんや学生さんも真剣に取り組めており、今後の勉強のきっかけにつながるといいなと感じました。参加人数も徐々に増えてきており、活気のある勉強会となりました。

次回は5月10日金曜日18時30分から筒井整形外科クリニックリハビリテーション室で開催します。まだまだ参加者募集中ですので、参加をご希望の先生は当院メールアドレス【tsutsuiseikei0101@gmail.com】までご連絡いただけると幸いです。 お待ちしております!

第22回 地域合同勉強会 開催!

2024.04.07

こんにちは、理学療法士の椿です!

桜も満開となりましたね!心も身体も元気に新生活を迎えましょう(^^)

さて、4月5日に今年度に入って最初の地域合同勉強会がありました。地域合同勉強会を開催してからもうすぐ一年になります。下関で働く理学療法士、作業療法士が集まり、皆が仲間として協力しながら知識、技術の研鑽を深め、痛みで悩んでいる地域住民の方々を少しでも早く改善するよう手助けをする。これが地域合同勉強会発足の目的です。

第22回目の開催となる今回は、わたなべ整形外科クリニックの川野PTと当院の伊藤杏奈PTが担当し、テーマは『膝関節の評価と治療~触診編~』でした。今年度の目標は治療に必要な機能解剖の理解と触診技術を高めることです。そのため、はじめに膝関節周囲の骨や靭帯、脂肪体などの触診を実際にペンで体表に描きながら行い、それをエコーを使用し確認していきました。触れていると思っているようで実際に確認すると少しずれていることが認識できた方も多くいたのではないでしょうか。機能解剖の知識と指先の繊細な触診技術を身につける必要性が再認識できた貴重な勉強会になったと思います!

次回は4月19日金曜日18時30分から筒井整形外科クリニックリハビリテーション室で開催します。まだまだ参加者募集中ですので、参加をご希望の先生は当院メールアドレス【tsutsuiseikei0101@gmail.com】までご連絡いただけると幸いです。 お待ちしております!

触診セミナーへ参加しました!

2024.04.06

こんにちは、理学療法士の重中です!
さあ、桜が満開の季節ですね!みなさんお花見はできましたか?
4月3日と4日またまた岐阜県にある機能解剖学研究所に行ってきました。もう恒例となってきています。今回もリハビリの男4人で学びました。

今回のセミナーのテーマは『上肢触診、下肢触診』で、講師は林典雄先生でした。我々が理学療法士という仕事で基礎の基礎となるのがこの触診です。患者様の痛みが出ている場所を確認し、骨や筋肉を正確に触り分けることでリハビリが進んでいきます。これらの技術で結果が大きく変わります。今回の研修では改めてこの触診の技術の重要性を学ぶことができました。

また今回は1日目の研修後、林先生方が懇親会を開いていただきました。普段の研修とは異なる貴重な話なども聞けました。先生方行きつけのお店で美味しいご飯とお酒をいただきました。メニューで出てきた飛騨牛は特に最高でした!

4月からリハビリにはふたりの新メンバーが入職し9人体制となりました。チーム力の引き上げとなるように研鑽し、患者様へ還元できるようにがんばります!

新年度始まりました!ハーフマラソン完走しました!

2024.04.02

こんにちは、桜も咲いて、自分の入学式などを懐かしく思う今日この頃の院長の筒井です。

さて新年度を迎えました!当院にも新しく2人の理学療法士が入職してくれました。

人数も増えてきて、マンパワーが増してきたことで、ますます地域への貢献の幅も増えてきたことがとても嬉しく思います!

今後も筒井整形外科クリニックはスタッフ一同、医療を通して地域患者様の幸福に貢献できるように日々精進していきます!

上の写真は3/3にスタッフと一緒に福岡のハーフマラソンに参加してきた時の写真です。なかなかブログを上げれていなかったので、1か月後のアップになりました💦

海峡マラソン目指して参加してきましたが、ハーフでなかなかきつかったです、、フルマラソンには本気で練習しないとゴールできないなとハードルの高さを再認識しました🔥

それでも初のハーフマラソン完走の達成感はすごかったです!

次は5月に第9回福岡平和台あおぞらマラソンの30kmにエントリーしてみました!

挑戦、達成の1年を目指して頑張ります!!!