院長ブログ

2022年11月のブログ記事一覧Blog

スタッフとクリニック見学

2022.11.16

こんにちは、院長の筒井です。

本日は当院の診療は休診とさせて頂き、久留米市にある『まつもと整形外科』に縁あってクリニック見学をさせて頂きました。

まつもと整形外科はスタッフの人数も、診療されている患者様の人数も当院よりもずっと多く、当院が目標とするクリニックの一つです。そのような自分たちよりもずっと先を進んでいるクリニックから少しでも良い部分を吸収して、当院に取り込んでいきたく、見学をお願いしたところ快く受け入れて頂きました。

まつもと整形外科に到着すると、入り口・応接室にウエルカムボードがあり、見学・勉強させていただく身であるにもかかわらず自分たちが逆におもてなしを受けました。

そのようなおもてなしの意識の高さは診療の隅々に、そしてスタッフ全員にいきわたっており、患者様への対応もとても丁寧なもので、当院でも今以上に意識を高く診療にあたらなければと考えさせられ、多くのことを学ぶことができました。

自分たちの質問にも真摯に対応していただき、当院の各部署のスタッフも多くの刺激を受け、とても有意義な時間となりました。

まつもと整形外科の先生、スタッフ様にはお忙しい中、お時間を割いていただき本当にありがとうございました。

本日学んだことを当院に落とし込んでいき、より良いクリニックの成長に繋げていこうと思います!

昼食と各スタッフへの手紙までありました。感動することばかりでした!!