院長ブログ

2023年05月のブログ記事一覧Blog

地域合同勉強会(触診・エコー研修) 5/26

2023.05.28

こんにちは、院長の筒井です。

5/26に他院の理学療法士と合同で、エコーも使用しての触診技術向上の勉強会を行いました。前回に引き続き当院の理学療法士より座学と技術講習を行ってもらいました。

みな、熱心に取り組んでいて、また普段関わらない他院の理学療法士と情報交換できることで、楽しそうに研修を行っていました。

私も学べることが多く、スタッフ自らこのような取り組みに励んでくれることはとても嬉しいです。

出来る限り継続していけたらと思います。

次回開催日は6月2日、テーマは仙腸関節の触診とエコー描出です!参加者募集中です!参加希望の方は筒井整形外科クリニックのアドレス(tsutsuiseikei0101@gmail.com)にご連絡ください。

一緒に切磋琢磨して成長していければと思いますのでお気軽にご連絡ください。

電子カルテ全体練習

2023.05.27

こんにちは、院長の筒井です。

先日ブログに書かせていただいた最近始めた散歩、、、なんとかまだ続けております。3日坊主は乗り越えれました!仕事の効率を上げるためには体力や健康でないといけないという気持ちで、散歩も仕事の一環と考えるとそんなに苦痛なく続けることができます。自分は趣味=仕事(医療の勉強)のため、仕事の一部と考えると散歩も楽しくなっています。

さて、5/27から電子カルテを導入し、診療の効率化をめざしており、開始前の最後の全体練習を先日行いました。半年前から少しずつ取り組んできたため、最初は電子カルテ導入にスタッフも戸惑いがありましたが、皆一所懸命練習してくださり、最後の練習段階では十分出来るようになりました。あとは開始してみて慣れていくしかありませんが、開始当初は患者様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが何卒ご了承ください。

写真は練習後のものですが、練習をすることで他部署との交流も増え、良いチームワークが出来てきていると実感しました。このまま、クリニックとしてどんどん成長していき、地域の医療に少しでも貢献していければと思います。

今後とも筒井整形外科クリニックを何卒よろしくお願いいたします。

触診技術セミナー 膝関節 @さいとう整形外科リウマチ科

2023.05.23

こんにちは、院長の筒井です。

最近は朝明るくなるのも早くなり、散歩するのに気持ちがよい日々になりました。昔から散歩しているかのような言葉ですが、始めたのは最近です。今のところは続けていけそうですし、おかげで気持ちよく日々の診療を開始できるようになりました。いつも途中でやめてしまうのでこれは続けていきたいです。

さて、5/21にたびたびブログで書かせて頂いているさいとう整形外科リウマチ科で膝関節の触診技術セミナーを当院の理学療法士と参加してきました。

この度は神山先生に触診技術を教えていただきました。参加するたびに少しずつですが、自分の技術が向上していることと同時にまだまだ分かっていないことなどを認識でき、とても勉強になります。

この技術を日々の診療に活かしていけるように精進していきます!!

他院との合同触診技術研修会を行いました

2023.05.15

こんにちは、院長の筒井です。

先日当院の理学療法士の発信で地域のクリニックの理学療法士と合同で触診技術研修を行いました。画像の発表者は当院の理学療法士でこのような研修会を開くのは初めてでしたので、少し緊張もありましたが自信をもって講習をしてくれました。

このような取り組みは本人にとっても良い経験になりますし、他院の先生からも逆に教えて頂ける部分も多く当院の理学療法士全体のレベルアップにもつながり、最終的には下関市全体の理学療法士のレベルアップは多くの患者様に良い治療が提供できると思い、今後も続けていきたいと思います。

このような取り組みを院長の私からではなく、理学療法士のスタッフから進んで行っていきたいという姿勢にとても嬉しく思い、自分もそのようなスタッフに恥ずかしくないように常に成長を続けていこうと思いました。

他院から忙しい中参加してくださった理学療法士の先生や医師の先生には大変感謝いたしております。今後とも一緒に成長していけたらと思いますので何卒よろしくお願いいたします。