院長ブログ

2022年01月のブログ記事一覧Blog

クリニック改善にむけて 患者様アンケート

2022.01.20

こんにちは、院長の筒井です。

より良いクリニックにむけて患者様のアンケートを開始しました。

困ったことや改善点などあればアンケートに記載していただければ、今後のクリニックに反映していきます。

また嬉しかったことや良かったことなどの感想も大歓迎です。スタッフ一同そのようなお声を励みに日々診療を頑張っていこうと思います。

お時間があれば是非ご協力よろしくお願いいたします。

院内にも診察室前、リハビリ室への廊下、精算機の所に貼っていますので、お気軽に行って頂ければと思います。

リハビリ勉強会⑤

2022.01.18

こんにちは、院長の筒井です。

正月気分も抜け、日々勉強、日々精進という気持ちでばりばり頑張っています。

去年から始めていた理学療法士とのリハビリ勉強会もなんとか継続しています。今年一回目は整形疾患で症例の多い椎間板ヘルニアについて勉強会を行いました。

ちなみにですが、

よく『ヘルニア』という言葉を聞くことはあると思いますが、『ヘルニア』という言葉はラテン語の「飛び出る」という意味から来ており、『ヘルニア』自体は物というより、飛び出す動作を指しているようなものです。なので、例えば〈でべそ〉はへそ(臍)が飛び出たもので臍ヘルニアといいます。

以上のことより、一言でヘルニアと言ってもどこのヘルニアなの?なんのヘルニアなの?ということになります。整形疾患でよく言われるヘルニアは腰や首にある椎間板という背骨のなかのクッションの役割をしているものが飛び出た状態を椎間板ヘルニアと呼んでいます。下の画像はMRIで腰の部分をみています。正常画像と比較すると椎間板が飛び出ています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

勉強会では豆知識だけではなくその他治療や病態なども考え検討しました。

今後も継続していこうと思います。

あけましておめでとうございます。

2022.01.12

少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。院長の筒井です。

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。自分としては待ち遠しかったお正月でしたが、来てしまえばあっという間に過ぎてしまい、もう少しのんびりだらだらしたかったかなという感じでした。

気を引き締めて今年も1年当院の経営理念『全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、地域患者の幸福に貢献する』を胸に患者様はもちろん、スタッフも含めて当院に係る全ての方の幸福のために頑張っていこうと思います。

上の写真は毎月行っている全体ミーティングの写真です。日々の問題点・改善点を全員で共有し、より良いクリニックになるよう努力しています。