院長ブログ

2022年05月のブログ記事一覧Blog

周産期産後リハビリ

2022.05.30

はじめまして、理学療法士の伊藤です。

わたしは先日行われた「周産期〜産後のマザーリハビリ入門」という勉強会に参加し、今回は主にインナーユニットの評価に関して学んできました。

インナーユニットは横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群、多裂筋という4つの筋肉から構成されており、身体の軸や中心となる体幹を構成しています。この4つの筋肉がしっかりと機能することが身体を安定して動かす上で大切になるのですが、妊娠・出産を通し女性の身体は大きく変化していくためインナーユニットの機能低下を招きやすく、また産後も機能が回復しないまま育児を行うことで腰痛などを引き起こす方が多くいらっしゃいます。

妊婦の方に限らずインナーユニットの機能をあげることは大切ですが、今回の勉強会では妊婦の方や、育児中の母親ならではの姿勢やインナーユニットの特徴について学ぶことができました。

発展途上の分野であり、自分もまだまだ勉強不足ですが、これからも積極的に参加し少しでも妊婦や産後で困っている方に貢献できたらと思います。

理学療法に運動器エコー導入を目指して

2022.05.01

はじめまして、理学療法士の椿です。

初めてのブログの書き込みです(^^)

先日、第4回UKK運動器超音波セミナーに参加してきました。テーマは「末梢神経から運動障害を考える」で、実際に超音波エコーを使用しての組織の描出やエコーガイド下での運動療法を学んできました。

ちなみに岐阜県での研修でしたので岐阜まで行ってきました。なかなか行くことがないので岐阜駅前の写真をパシャリ。

 セミナーでは、医師と理学療法士が常に連携をとりながら患者さんの治療を進めていく上で、解剖学と超音波エコーが共通言語としての一つのツールになるというお話がありました。私たち理学療法士が超音波エコーを使用することで、患者さんに触れている部位が可視化(目で見て把握できること)でき、安全で正確な運動療法の提供につながると感じました。

当院では現在3名の理学療法士が在籍しています。院長と一緒に定期的に勉強会を行っており、さっそく今回のセミナーで学んだ実技を院長を患者さん役に練習しています!

これからも現状に満足することなく日々精進してまいります!