院長ブログ

2022年12月のブログ記事一覧Blog

2022年12月31日 休日当番医

2022.12.31

こんにちは、院長の筒井です。

2022年最後の日に休日当番医でした。仕事納めだという気持ちで気合をいれて診療しました。

午前中から夕方にかけては患者様も多く、お待たせしご迷惑をおかけした部分もあったと思いますが、スタッフ一同連携して出来るだけ待ち時間短く、最善の治療を提供できたと思います。

来年は1月4日から診療開始となります。

来年1年間というか常に決めている私の個人の目標。

現状維持ではなく、常に怠ることなく勉強し、成長していくこと。新しく良い医療を提供し、患者様の幸福を追求すること。当院で働いてくれているスタッフが気持ちよく働ける環境づくりをしていくこと。

来年も何卒よろしくお願いいたします!

運動器リハビリ空き時間お知らせボード

2022.12.22

こんにちは、看護師の宮川です。

今年も後わずかとなりましたが、筒井看護、リハビリ部からのお知らせです。

この度、運動器リハビリの当日空き時間枠が来院された患者様に一目で分かるようにホワイトボードの設置をいたしました。

運動器リハビリご利用の患者様においては予約枠不足により、なかなかご希望に添えず大変ご迷惑をおかけしております。物療リハビリや診察でご来院時にぜひボードをご確認の上、空き枠がありましたらスタッフにお申し出いただければ、飛び込みで運動器リハビリを行うことができます。

また、最近姿勢が気になる、歩きずらいなどなど、運動器リハビリにご興味がある方もぜひ当院スタッフまでお気軽にお声掛けください。

運動器超音波機能解剖ハンズオンセミナー

2022.12.08

 こんにちは、理学療法士の椿です。

 12月に入り、朝晩だけでなく日中もかなり寒くなってきましたね。体調は崩されていないでしょうか。

 さて、先日の11月30日、12月1日の二日間で岐阜県にある運動器機能解剖学研究所のセミナーに参加してきました。研究所は岐阜駅から車で10分くらいのところにあります。

 今回のテーマは、「エコーハンズオン ベーシック・アドバンス」で、二人一組のペアになりエコーの基礎から運動療法まで幅広く学ぶことが出来ました。

 私たちは生活する中で、痛みによって関節の動きが制限されたり、力が入りにくくなったりすることがあります。講師である林典雄先生から、エコーを使用する利点の一つは、患者さんが動かしたら痛いと訴えるところ(筋肉、関節、靭帯、皮膚など)に直接エコーを当てて、動かしながらどこが痛いかを明確に評価できる点だと教えて頂きました。そのためにも、より細かいところまでの解剖の知識とエコー操作の技術をもっと身につけなければと思いました。

 今回は下関の病院で働いている元同僚の理学療法士と参加し、久しぶりにお互いの近況や臨床で悩んでいることなど話すこともできました。同じ下関で働く同志として今後も職場の垣根を越えてともに学び、痛みで苦しんでいる地域の方のために貢献していきたいと思います。