院長ブログ

運動器超音波機能解剖ハンズオンセミナー

2022.12.08

 こんにちは、理学療法士の椿です。

 12月に入り、朝晩だけでなく日中もかなり寒くなってきましたね。体調は崩されていないでしょうか。

 さて、先日の11月30日、12月1日の二日間で岐阜県にある運動器機能解剖学研究所のセミナーに参加してきました。研究所は岐阜駅から車で10分くらいのところにあります。

 今回のテーマは、「エコーハンズオン ベーシック・アドバンス」で、二人一組のペアになりエコーの基礎から運動療法まで幅広く学ぶことが出来ました。

 私たちは生活する中で、痛みによって関節の動きが制限されたり、力が入りにくくなったりすることがあります。講師である林典雄先生から、エコーを使用する利点の一つは、患者さんが動かしたら痛いと訴えるところ(筋肉、関節、靭帯、皮膚など)に直接エコーを当てて、動かしながらどこが痛いかを明確に評価できる点だと教えて頂きました。そのためにも、より細かいところまでの解剖の知識とエコー操作の技術をもっと身につけなければと思いました。

 今回は下関の病院で働いている元同僚の理学療法士と参加し、久しぶりにお互いの近況や臨床で悩んでいることなど話すこともできました。同じ下関で働く同志として今後も職場の垣根を越えてともに学び、痛みで苦しんでいる地域の方のために貢献していきたいと思います。