院長ブログ

2022年09月のブログ記事一覧Blog

RUSIworkshop 運動器エコーセミナー

2022.09.21

こんにちは、理学療法士の椿です。

 日曜日から接近していた台風も過ぎ去り、季節もガラッと変化してきましたね。台風による被害やお怪我など皆様は大丈夫だったでしょうか。

 先週の9月17日~18日に大阪で開催された運動器エコーのセミナーに参加してきました。今回も大阪港近くのコスモスクエア駅から徒歩3分にある森ノ宮医療大学で開催され、7月の下肢・体幹編に続き、今回は上肢・頚部のエコーの実技が中心に行われました。

 今回のセミナーでは神経や骨、筋肉をエコーに映し出すだけでなく、講師の先生や実技アシスタント先生から治療につながる多くのアイデアをご教授いただきました。

 私たち理学療法士が運動器エコーを使用することで何にアプローチしているのか、また、何が変化しているのかが明らかになります。そのためにもエコーの画像を見た目だけで判断するのではなく、組織の厚さや硬さなど数値的な評価をきちんと実施していくことが治療への近道、患者様の早期回復につながると感じました。

 まだまだわからないことばかりです。これからも院長をはじめ在籍する理学療法士とともに研鑽して参ります!

下の写真は最寄り駅と大阪港の写真です。天気がもう少し良ければよかったですが。

新しい治療機器導入&エコー勉強会

2022.09.07

こんにちは、院長の筒井です。

本日は台風の影響がどの程度あるか分からず、スタッフの安全も考え、休診とさせて頂きました。結果は大して台風の影響はなく、来院予定であった患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

午後にはほとんど台風の影響もなく、もともと休診予定ではなかったため、せめて自分たちの研鑽の時間に使おうと思い、理学療法士と共にエコー勉強会を行いました。普段日常業務でまとまった時間を勉強会に使えないのでとても有意義な時間になりました。

エコーを使った勉強は、私たちが普段触診しているものが本当に自分が想定している筋肉や皮下の組織なのか、患者様が痛みとして感じているものがどの組織なのかなどを視覚化することが出来、今まで以上に解剖的な知識、触診の技術の向上ができます。

当院では医師と理学療法士で共にエコーを使用し、より良い治療を提供できるように切磋琢磨しています。私自身勉強熱心な理学療法士に負けないように日々勉強です!!

また医療機器でも治療効果の高いものが多く存在しており、この度『パワープレート』、『フィジオアクティブ』を導入しました。

上の写真はパワープレートです。パワープレートの効果ですが、振動によって筋肉を刺激することでトレーニング効果を与え、血液循環をサポートし、身体のコンディションを整えてくれます。30秒間上に乗っているだけでも意外と筋肉が使われていることを実感します。少しでも患者様の健康向上に使用していければと思います。

そしてもう一つが下の写真の『フィジオアクティブ』です。

なんだか小さい機会と侮ることなかれです。多くのトップアスリートも使用しているハイボルテージ電気刺激治療器です。瞬間的に高電圧の電流を流すことで、鎮痛効果やリハビリでの筋萎縮改善、筋力トレーニングを行うことができます。

今後も常に自分たちの知識のアップデート、治療技術向上に加えて、治療効果の高い医療機器を導入し、患者様の症状改善に少しでも力になれればと思います。

慢性腰痛に対する運動療法

2022.09.01

こんにちは、理学療法士の椿です。

8月27日、28日に福岡で開催された腰痛のセミナーに参加してきました。テーマは「慢性腰痛の機能解剖学的診方・考え方 ~病態の解釈と運動療法のマッチング~」で、講師は林典雄先生でした。

国民生活基礎調査によると腰痛の有訴者率(自覚症状がある人の率)は男性で第1位、女性で第2位と報告されており、幅広い年代で腰痛に悩んでいる人が多くいらっしゃいます。また、一括りに腰痛といっても人によって痛みが出る部位や症状、年代によっても腰痛の原因は様々です。

今回のセミナーでは腰痛の関する細かい解剖や基礎研究を基にした慢性腰痛の病態の解釈とその評価、そして実技を交えながら腰痛に対してのアプローチを学ぶことができました。講義、実技ともに目から鱗の情報が満載で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

院内でも今回学んだ内容を共有し患者様に還元できるよう励んで参ります。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。季節の変わり目ですので、お体に気をつけてお過ごしください。