院長ブログ

新しい治療機器導入&エコー勉強会

2022.09.07

こんにちは、院長の筒井です。

本日は台風の影響がどの程度あるか分からず、スタッフの安全も考え、休診とさせて頂きました。結果は大して台風の影響はなく、来院予定であった患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

午後にはほとんど台風の影響もなく、もともと休診予定ではなかったため、せめて自分たちの研鑽の時間に使おうと思い、理学療法士と共にエコー勉強会を行いました。普段日常業務でまとまった時間を勉強会に使えないのでとても有意義な時間になりました。

エコーを使った勉強は、私たちが普段触診しているものが本当に自分が想定している筋肉や皮下の組織なのか、患者様が痛みとして感じているものがどの組織なのかなどを視覚化することが出来、今まで以上に解剖的な知識、触診の技術の向上ができます。

当院では医師と理学療法士で共にエコーを使用し、より良い治療を提供できるように切磋琢磨しています。私自身勉強熱心な理学療法士に負けないように日々勉強です!!

また医療機器でも治療効果の高いものが多く存在しており、この度『パワープレート』、『フィジオアクティブ』を導入しました。

上の写真はパワープレートです。パワープレートの効果ですが、振動によって筋肉を刺激することでトレーニング効果を与え、血液循環をサポートし、身体のコンディションを整えてくれます。30秒間上に乗っているだけでも意外と筋肉が使われていることを実感します。少しでも患者様の健康向上に使用していければと思います。

そしてもう一つが下の写真の『フィジオアクティブ』です。

なんだか小さい機会と侮ることなかれです。多くのトップアスリートも使用しているハイボルテージ電気刺激治療器です。瞬間的に高電圧の電流を流すことで、鎮痛効果やリハビリでの筋萎縮改善、筋力トレーニングを行うことができます。

今後も常に自分たちの知識のアップデート、治療技術向上に加えて、治療効果の高い医療機器を導入し、患者様の症状改善に少しでも力になれればと思います。