院長ブログ

第22回 地域合同勉強会 開催!

2024.04.07

こんにちは、理学療法士の椿です!

桜も満開となりましたね!心も身体も元気に新生活を迎えましょう(^^)

さて、4月5日に今年度に入って最初の地域合同勉強会がありました。地域合同勉強会を開催してからもうすぐ一年になります。下関で働く理学療法士、作業療法士が集まり、皆が仲間として協力しながら知識、技術の研鑽を深め、痛みで悩んでいる地域住民の方々を少しでも早く改善するよう手助けをする。これが地域合同勉強会発足の目的です。

第22回目の開催となる今回は、わたなべ整形外科クリニックの川野PTと当院の伊藤杏奈PTが担当し、テーマは『膝関節の評価と治療~触診編~』でした。今年度の目標は治療に必要な機能解剖の理解と触診技術を高めることです。そのため、はじめに膝関節周囲の骨や靭帯、脂肪体などの触診を実際にペンで体表に描きながら行い、それをエコーを使用し確認していきました。触れていると思っているようで実際に確認すると少しずれていることが認識できた方も多くいたのではないでしょうか。機能解剖の知識と指先の繊細な触診技術を身につける必要性が再認識できた貴重な勉強会になったと思います!

次回は4月19日金曜日18時30分から筒井整形外科クリニックリハビリテーション室で開催します。まだまだ参加者募集中ですので、参加をご希望の先生は当院メールアドレス【tsutsuiseikei0101@gmail.com】までご連絡いただけると幸いです。 お待ちしております!