院長ブログ

産前産後セミナーに参加してきました

2024.02.14

こんにちは!理学療法士の伊藤(杏)です。

2月11日、12日に開催された「リンクBASICセミナー」に参加してきました!講師は下田真太郎先生と愛下由香里先生でした。お二人ともウィメンズヘルス分野で活躍されてる先生です!様々な産前産後を中心とした事業に携われており、私と同じ1日24時間で過ごしているのだろうか‥?と、本気で思いました。

初の高知県でした!可愛いアンパンマン号に乗って綺麗な海を見ながら癒されていましたが、途中で少し揺れの激しい部分がありしっかり酔いました!(笑)

今回は産前産後を中心としたセミナーでした。産前産後でよく聞かれる腰痛や肩痛、膝痛に対しての評価や治療、さらには育児動作の指導まで幅広く学ぶことができました。インナーマッスルである腹横筋や骨盤底筋の収縮は産前産後に限らず大事な筋肉ですが、なかなか収縮させられず‥(笑)受講生同士で治療し合ったり、楽しく勉強することができました。

またセミナーの中で妊娠中や出産後のみでなく、それよりも前から将来の健康のためにできることはたくさんあると感じました。「正しいことをちゃんと知る」ということはとても大切ですし、医療者としてちゃんと発信し伝えていくことの重要性も再確認できた2日間でした。

妊娠中や産後の不調はよくマイナートラブルといわれますが、決してマイナーではないと思います。ただでさえ大変な育児を、痛みを抱えながら行うのはもっと大変なことだと思います。産前から鍛えておくことで産後のトラブルを減らすこともできます!

少しでも妊婦さん、産褥婦さんの手助けができるようにもっと勉強していこうと思います!(まずは自分のインナーマッスルから鍛えます!(笑))