院長ブログ

触診技術セミナー 足関節 @さいとう整形外科リウマチ科

2023.06.07

こんにちは、院長の筒井です。

以前にもブログに書かせて頂いていますが、6/4に名古屋市にあるさいとう整形外科リウマチ科で足関節の触診技術のセミナーを受講してきました。

各関節毎のセミナーを受講していますが、その都度今までいかに細かく触診出来ていなかったかを思い知らされ、理学療法士がどのような触診・治療をしているのかを知ることが出来ました。

医師は理学療法士と違い、注射や内服薬による疼痛コントロールを行い、直接触って治療を行うことがありませんが、このような触診技術を医師が習得することは、理学療法士との治療においての連携がすすみ、またより細かい診断をすることで、治療効果を上げていけると思います。

今後も触診技術を磨いていこうと思います。