院長ブログ

コロナワクチン集団接種に出務しました

2021.09.12

コロナワクチン集団接種

こんにちは、院長の筒井です。

9/11夜間の部で集団接種に出務してきました。各職種のスタッフが十分に配置されてり、感染対策も十分、接種に来られた方たちもとてもスムーズに滞りなく接種が終了していました。

当院でも個別接種を行っていましたが、現在個別接種へのワクチンの供給が不安定であり、現在当院では中止していますので、その分少しでも下関市民へのワクチン接種に貢献できればと思い参加しました。

現在下関市の接種対象者は12歳以上の下関市民となっており、高校生などの接種者も見受けられました。以下に下関市のワクチン接種についての記載があるURLを載せておきますので、接種を考えられている方は確認してみてください。http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1611906534517/index.html#01

私個人のコロナワクチンへの考えは、副反応があることや新しいワクチンであり長期的にみて確実な安全というデータが分からないということへの不安は多少なりともありますが、現在でているデータからするとそれらのデメリットよりコロナウイルスに感染したときの重症化のリスクや後遺症のリスクなどの方がはるかに大きいように考えられ、やはりワクチン接種による得られるメリットの方が大きいと考えます。もちろん強制ではありませんので個人個人の考えを尊重します。

なにはともあれ、早くコロナウイルスが終息し、気軽に外出できるようになりたいですね。

私もワクチンは接種しているとはいえ、今後も今まで通り、感染対策を行いながら日々診療に取り組んでいきます。