院長ブログ

絆徳!絆徳!!絆徳!!!

2023.11.11

こんにちは、趣味は仕事!毎日が楽しすぎる院長の筒井です。(無趣味の強がりではありません、さみしくなんかありません)

さて、この度は11/8-10に絆徳の経営セミナーのMBS1をスタッフと一緒に再受講してきました。休診を頂き、患者様にはご迷惑をおかけいたしました。

相手がどんな人で、何を求めているのか。それを常に考えつつ、相手に良いこと(徳)をすることで、大切な人とずっと一緒にいられる(絆)という考えを深く深く学べます。

医療者として、こんなに大事な考えはないなと実感していますし、日常生活における人間関係でも同様のことがいえると思います。

この考えを当院の文化として根付かせていけるように常に私はリーダーシップを発揮していこうと思います!

 1回目は5人、2回目は10人で一緒にオンラインで受講しています。

1回目受講組は絆徳の考えに触れ感動しており、2回目受講組は更なる理解と新しい気づきがあったようで、何度も受講した方が良いというのを確かに実感しました!

 私はみんなの前で質問してみました。緊張しいの私はめちゃくちゃ緊張しましたが、講師の須田さんに直接的確にアドバイスをもらえて、疑問点が明確になりました!

今日も絆徳の考えで、世のため人のために元気に楽しくスタッフと一緒に頑張ります!!