院長ブログ

膝関節痛に対するセミナー

2023.11.18

こんにちは!
毎朝あったかい布団との戦いに惨敗してます、理学療法士の伊藤です。

先週の日曜に大阪で開催された「機能解剖学的にみた膝関節伸展機能障害」というセミナーに参加してきました。講師は特に拘縮や痛みをとることに関してスペシャリストといわれている赤羽根良和先生でした!(先生と満面の笑みで写真を撮らせていただいたのですが掲載許可をいただくのを忘れてしまい、写真の少ない少し寂しいブログになりました…)

膝関節痛を患っている方は多いと思います。階段昇降や立ち座り、ウォーキングで痛みが出たり、若い方でもスポーツで痛めたりされる方も多いです。今回は膝関節周辺でも特に訴えの多い部位の評価や治療を解剖学に基づき学んできました。

私たち理学療法士は捻れたものをまったくの正常に戻すことはできませんが、痛みをキャッチする閾値や範囲を減らすことはできます。魔法のように関節を正常に戻すことはできませんが、痛みを減らすため、痛くない範囲を広げるためにはどうしたらいいか?そういう視点も持って介入することもとても大切だと感じました。

セミナーを受けただけで満足しないように、アウトプットをしっかりしていきます!