院長ブログ

スタッフと共に初セミナー

2023.04.02

こんにちは、院長の筒井です。

本日4月2日に博多でスタッフとともにセミナーを受けてきました。スタッフを巻き込んで参加するセミナーは初めてで、スタッフの貴重な日曜日に参加してもらったのに興味がなかった、退屈だった、とならないか少し不安でしたが、一緒に参加出来て本当に良かったと思いました。

内容は医療のことというよりは、自分のクリニックの存在意義や、社会人としての意識、他院の取り組み、院長としての在り方などでした。自分でもなんとなくわかっていたけれど、スタッフに上手に伝えられないことをとても分かりやすく説明していただきました。

最も刺さった内容として、すべては自責として考えるということでした。うまくいかないことも環境のせいにしていては何も変わらない。特にクリニックで起こったこと全ては院長である自分の責任であり、マネジメント能力が足りていないということ。本当にそう思います。

上記写真中央におられるゲスト講師として講演していただいた「みみ・はな・のど せがわクリニック」の理事長である瀬川先生と同クリニックの統括マネージャーである小河さんからの講演はとても刺激的でした。本当に素晴らしいクリニックだなと思い、このようなクリニックを目指すことは最終的には当院に来院くださる患者様の幸福に少しでも貢献できるなと思い、日々努力していこうと思いました。

興奮さめやまぬまま、熱い気持ちでブログを書いていますので、読まれた方にあまり配慮できていない内容と思いますが、記録として残したいと思い、書かせて頂きました。

1日1日、医療者としてはもちろん「人」として、「院長(リーダー)」として成長していきたいと思います。