院長ブログ

リハビリ伝達講習 触診・治療技術向上

2023.04.06

こんにちは、院長の筒井です。

今回は理学療法士のスタッフによる外部セミナー受講で学んだことを全体に伝達講習してもらいました。

インプットしたことをアウトプットしていくことが一番の学びになることを理解しており、それを聞く側も熱心に、そして楽しそうに、教えあいながら学んでいました。患者様のために常に勉強、成長していくという姿勢が感じられて、院長の私からすればこんなに良いチームはなかなか無いだろうと嬉しく思います。

エコーを使いながら、自分が皮膚の下で触っているものが、治療時に狙っているものと合っているか視覚的にフィードバックしています。

理学療法士の人数も増えてきており、それぞれが持っている知識を共有していくことで全体のスキルアップにつながっていきます。

実際にマーキングしながら筋肉の走行を確かめています。私もスタッフから教えられることが多く、とても勉強になります。

スタッフから呆れられないように、熱心さに負けないように、自分も常に勉強・成長していく姿勢をみせていこうと思いました!

今週も自分も外部セミナーに参加してより普段の診療に活かしていこうと思います。