院長ブログ

『初学者のためのエコーセミナー』に参加!!

2024.01.20

こんにちは!理学療法士の伊藤(裕)です。

さて、1/14(日)に当院理学療法士2名で『初学者のためのエコーセミナー』に参加する為、岐阜県にある「運動器機能解剖学研究所」へ行ってきました。
(年明けに別セミナーで椿理学療法士が行った研究所です♪)
講師は岸田敏嗣先生でした。
人生初のエコーセミナー!人生初の岐阜県!
しかも少人数制のため、とても緊張しましたが、実技が始まるとただ骨と筋の走行の3D構造を思い出しながら、エコーを握っていました。
超音波エコーは、当院の運動器リハビリでも治療時に多く活用しております。正しい使い方の基礎から病態の把握に役立つ応用まで、しっかりと教えていただけました!

余談ですが、
私の今回の目標は、肩関節筋(小円筋)・股関節筋(大腿直筋)を正確に綺麗にエコー描出させることでした!多くの筋肉を描出するなかでこの2つの筋肉は確実に!と思い、臨みました。どちらも肩の痛みや腰痛で悩まれている患者様の治療時に触診する大事な筋肉です。難しかったですが、丁寧にご指導頂きなんとか…!嬉しかったです(^^)♪

面白さも難しさも学べた1日となりました。
今後もスキルを磨き、患者様に貢献できるよう自分自身もっと成長していきたいと思っております!