院長ブログ

ぱくペインクリニックにてRotator Cuff Setting研修

2024.01.22

こんにちは、今年の抱負はダイエットをする!の実現を目指して常に運動し、どこかしらに筋肉痛をかかえながら毎日を過ごしている院長の筒井です。ときどき動きが変になっています(笑)

1月も20日を過ぎました。今年の抱負を掲げ、それに向かって毎日を過ごせていますでしょうか?私は先に書きました通り、ダイエット(73kg⇒68kg)を抱負にしています。

目標・抱負は立てたけど、続けられないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはその目標が本当に達成したいことに続いているのか、なぜその目標を達成しないといけないのか、つまり目的をしっかりと考えてみることが大切です。

私は目標はダイエットですが、その目的は家族を守っていくためには自分が健康であること、クリニックを支え、患者様・スタッフを守るために自分が健康であることが目的にあり、それを達成するための1つの目標としてダイエットをおいているため、毎日ランニングなどを継続していけています。(更に下関海峡マラソン完走も目指しています!)

大事なことは本当に叶えたい目的があり、そのための目標を設定することです。一つ参考になれば幸いです。

さて、今回は1/21に兵庫県にある『ぱくペインクリニック』にRotator Cuff Settingという内容のセミナーを受講してきました。

多くの学会で発表もされていて、有名な朴先生から直接講義、実技演習をご教授頂けるということでとてもワクワクしながら行ってきました。

内容は朴先生が多くの研究を行い、知り得たものを、実際の臨床に活かせる実技にまで落とし込まれていて、とても勉強になりました。

この技術を体得し、患者様に提供出来れば、今までよりも治療効果をあげられるものであり、スタッフと共有して現場に活かしていこうと思います!

知識や技術も大事ですが、朴先生の今までの常識にとらわれず、まだ何か出来ることがあるのではないか、患者様のために良い治療を提供したいという探求心と熱意を肌で感じることが出来、私自身も医師としてまだまだ、常に学び続けようと再認識できた研修でした。

最後に余談ですが、ランニングも10kmを走れるようになりました!3月に福岡であるハーフマラソンまでに21km問題なく走れる体づくりを続けていこうと思います。