院長ブログ

マザーリハ・プラトレに参加してきました

2023.03.22

こんにちは、理学療法士の伊藤です。

先週の土日で「マザーリハビリ・プラトレ 産前産後リハは骨盤底筋群だけじゃない!」に参加してきました。

今回は産前産後に多い疾患や症状を医師の阿波康成先生と理学療法士の愛下由香里先生に講義していただき、愛下先生からは実技指導もありました。

頸部から足部まで一通り実技を受けたのですが、その中で改めて基本的な解剖学や運動学の知識が大切なことを感じました。もちろん経産婦に特徴的な身体の変化はあり、そこを考慮しながら介入していく必要はあります。自分自身も産前産後リハを勉強しているとどうしても経産婦の特徴から考え介入してしまうことも多いですが、そこのみではなくもっと広い視野で全身を捉え、理学療法を提供していくことが必要だと感じました。

個人的に「腱鞘炎でリハオーダーを出すか」と話題になったときに「私なら受けます。そして治します」と言い切った先生がかっこよすぎました‥(もちろん手術適応は除きます)

自分も先生のように「任せてください!」と言えるように、日々勉強していきたいと思います!