院長ブログ

膝関節セミナー

2023.03.15

はじめまして、理学療法士の重中です。

 入職して半年経ちますが初めて書かせていただきます。まだまだ、フレッシュさを売りにして働いています。

 さて、先日の3月11日、3月12日の2日間、福岡で開催された『膝関節』のセミナーに当院のPT2人と参加してきました。テーマは「膝関節に対する機能解剖学的運動療法」で、講師は林典雄先生でした。

 整形外科では膝関節の痛みを訴える患者様は多いです。変形性膝関節症と診断され、関節の動きが制限されることや、力の入りにくい状態となり生活や仕事に支障をきたす場合があります。それらの症状に対して、膝関節の仕組みや痛みの判別のために触れる技術など実技練習を交えて学ぶことができました。なかなか痛みが取れない症状は難治性(治療が難しい症状)と判断する場合がありますが、これらは医療者側が知らないだけであり、知っていることが増えることで難治性ではなくなる可能性があると講師の林先生に言われ感銘を受けました。

多くみられる症状だからこそ自分たちもより深く学び、それらの技術を提供できるように日々努力していきます。

ちなみに今回講師の林典雄先生は多くのプロ野球選手などを治療している尊敬できる先生です。現在、WBCが開催されています。日本代表が優勝できるように全力で応援しましょう!