院長ブログ

今年初の研究所!

2024.01.10

こんにちは、理学療法士の椿です!
いよいよ2024年もスタートしましたね。今年も新しい出会いへの感謝と新しいチャレンジの実行を目標に尽力してまいります。
さて、1月6日〜7日の2日間、セミナー参加のため岐阜県にあります運動器機能解剖学研究所に行ってきました。
今年初の岐阜です!信長像です!(^^)


今回のセミナーのテーマは『超音波と手で挑む運動器障害〜上肢編・下肢編〜』で、講師は林典雄先生でした。
今回のテーマは研究所でも数回しかなく、これまでの講義や実技がブラッシュアップされ、さらに新たな実技もありました。林先生のセミナーは解剖学、機能解剖、生理学それに触診がベースでありますが、毎回知識の深さ、スキルの高さや発想に驚かされます。しかし、先生は優しく、時に厳しく私たち受講生が出来るようになるまで指導してくださりました。


冒頭の講義の中で、「私たちはAIに知識量では勝てないが、創造力やスキルでは勝負できる。0を1にするのは人間である」という先生の言葉がありました。患者様の痛みの改善のために何ができるのかを常に考え、スキルを磨き続けることの大切さを改めて認識させられました。新年から身が引き締まり、いいスタートが切れたなと思います。講師の林先生をはじめ、アシスタントの岸田先生、西嶋先生、ともに学んだ受講生のみなさんに感謝です。ありがとうございました!
今年も筒井整形外科クリニックは患者様により良い医療を提供できるよう日々精進してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!