院長ブログ

筋・骨・神経の触察セミナーに参加してきました

2023.03.30

こんにちは、理学療法士の伊藤です。

3月25日.26日に沖縄で開催された「筋・骨・神経の触診セミナー」に参加してきました。

今回は下肢を中心とした筋・骨・神経の触診でした。

普段の臨床でよく使う筋肉でもより細かく、ちゃんと触診できてたかな?と思う場面や、教科書で見るより筋肉の大きさや走行が少し違ったりと、新たな発見もたくさんありました。

先生方からこのセミナーを受講すると筋肉が透けて見えるようになる、とお話がありましたが‥私はあともう少し修行が必要な気がします(笑)ですが、受講前よりは自信をもって触診ができるようになりました。やはり解剖の知識をしっかり身につけることと、ただ触るだけでなく丁寧な触れ方もしっかり練習していきたいと思います!

講義終了後、講師の松村将司先生、半田瞳先生と一緒にお写真を撮っていただきました!松村先生はオンラインでのセミナーや、前回の股関節のセミナーでもお世話になりました。半田瞳先生はウィメンズヘルス分野でも大変有名な先生であり、私自身もお会いしたかった先生の一人だったので、芸能人に会ったような気分で幸せでした(笑)

日々の臨床に還元できるようにしっかりアウトプットしていきたいと思います!