院長ブログ

運動器機能解剖学研究所での研修

2022.10.30

 こんにちは。理学療法士の椿です。

 先日の10月26日、27日に、岐阜県にある運動器機能解剖学研究所という研修施設に当院のPTと二人で行ってきました。念願の研究所訪問です。

「岐阜」という地名はあの織田信長公が命名したことをご存じでしょうか。岐阜駅前には巨大な黄金の織田信長像が設置されており、夜はなんとも綺麗にライトアップされていました。

さて、今回の研修のテーマは1日目が「足関節・足部に対する機能解剖学的運動療法」、2日目が「クリニカルインソール療法」で、講師は研究所の林典雄先生と岸田敏嗣先生でした。足関節と足部は骨折や捻挫(靭帯損傷)をはじめ、足底腱膜炎やシンスプリントなど日常生活動作や仕事、スポーツなどにより本当に多くの障害が起こります。

今回の研修で、患者さまが痛みを訴えている部位にはどのような組織(骨・筋肉・靭帯・神経・脂肪など)が存在するのか、足関節・足部の痛みの原因となっているアライメント(姿勢)や動作は何なのかを解剖学、運動学を中心にしっかりと考え的確に治療できるようにもっと勉強しなければと思いました。また、2日目のインソール(靴の中敷き)の研修では2人ペアで実際に一からインソールを作成し、歩きやすさを実感することもできました。

実際に足部のトラブルで困っている患者さまにインソールを提供できるまではまだまだ修行が必要です。今回学んだ内容を院内スタッフで共有し日々研鑽して参ります! 朝晩は寒くなってきましたね。お身体に気をつけてお過ごしください。