院長ブログ

運動器機能解剖学研究所に行ってきました

2023.11.28

こんにちは、理学療法士の椿です!
早いもので11月が終わるのもあと少しですね。クリスマスの準備はみなさま進んでますでしょうか?(^^)

先週の11月25日〜26日にセミナー受講のために岐阜県に行ってきました。今月2回目の岐阜です!岐阜駅には素敵なクリスマスツリーが置かれていました。

今回はセミナー前日から行かせていただき、少し時間がありましたので初めて岐阜城に行ってきました。紅葉も見頃でしたのでしっかりと写真におさめてきました。

さて、今回のセミナーは岐阜市にある運動器機能解剖学研究所で開催され、講師は林典雄先生でした。セミナーは1日目が股関節、2日目が膝関節をテーマに講義、実技がありました。どちらもよく動き、身体を支えるためにとても大切な関節です。また歩行や階段の上り下り、しゃがみ込みなど日常生活で痛みが出やすい場所だと思います。
セミナーでは治療するために必要な骨や関節、筋肉、神経などの正確な触診からエコーを使用した評価、治療まで盛り沢山でした。膝関節のセミナーは約1年前にも受講したのですが、内容がかなりアップデートされており最新の治療を学ぶことができました。

林先生の話の中で、『知識量の差で治療スキルが違ってくる』という言葉がありました。私たち筒井整形外科クリニックの理学療法士ももっと勉強して知識を身につけ、患者様により良い治療を提供できるように精進してまいります。
今後とも宜しくお願いいたします!