院長ブログ

1年間お疲れさまでした。スタッフと共にセミナー参加

2023.10.30

こんにちは、院長の筒井です。最近は健康に目覚め、以前から開始していた散歩をランニングに変えてみました。すぐに息切れするのですが、普段の日常で息切れすることがほとんどないことに気づき、このきつさが体に良いのでは?と思い、そのきつさに楽しさ・喜びを感じ始めています。変な意味ではありません。

さて、10月29日の参加で一旦終了しましたが、この1年間、計4回にわたってスタッフと共にクリニックをよくしていくためのセミナーに参加してもらいました。日曜日をつぶして参加して、学んでもらったスタッフに大変感謝です。少しずつでも1人1人が何かに気づき、それをクリニックに反映させ、患者様に還元できている1年間であり、参加してよかったなと思います。

私もこのセミナーだけではありませんが、この1年間多くの学びや気づきがあり、特に思うのが仕事は楽しむことだと思いました。もちろん辛いこともありますが、1日8時間勤務があり、それがほぼ毎日続くことを考えると仕事を楽しいと思えなくては、人生の膨大な時間が辛いことになります。

楽しいと思うためには、仕事を好きになる努力が必要ですし、そこには感謝が必要だと思います。

クリニックであれば、患者様が来院してくださるから自分たちが得てきた技術・知識を提供することが出来るという感謝、そして治療や接遇対応によって良くなった患者様が喜んでくださって、ありがとうというお言葉を頂ける感謝があり、そのような気持ちで一生懸命に仕事をすることでやりがいが見つかり楽しくなってくると思います。他のどの仕事でも同じだと思いますが、患者様(お客様)に感謝し、喜んでもらうことにまずは一生懸命・全力になることで、やりがいがみつかり仕事が楽しくなってくるのだと思います。

私のクリニックの全スタッフがそのような気持ちで、楽しく幸せに働いて人生を豊かなものにしてもらえるように環境を整えながら、私自身もスタッフがいてくれるからクリニックがあるということを忘れず、スタッフに感謝しながら日々真摯に仕事に取り組んでいきたいと思います。