院長ブログ

RUSI Workshop in 大阪

2022.07.04

こんにちは、理学療法士の椿です。

先日、大阪にある森ノ宮医療大学卒後教育センター主催の「2022 RUSI Workshop」に参加してきました。

セミナーは7月と9月の2回開催される予定で、今回のセミナーでは主に腰部と下肢について学んできました。

今回のセミナーは実技が中心であり、5~6名がグループになり運動器エコーについてみっちり学ぶことが出来ました。


私たちが行う理学療法では患者様が痛みを訴える筋や神経、関節など多くの組織に手で触れます。私たち理学療法士が運動学的評価や解剖学的評価に加えて、運動器エコーによる評価で「どこが痛いのか?」を明確にし、的確に理学療法を行うことで、少しでも早く患者様の痛みを軽減できる手助けになればと思っています。

梅雨も明けて毎日暑い日が続きますね。熱中症対策をして暑い夏を乗り切りましょう!