院長ブログ

マッケンジー法 講習会

2023.04.12

こんにちは、理学療法士の椿です。

先週まで満開だった桜も散り、新緑の季節となりました。春は天気が変わりやすいと言われますが、皆様体調は崩されていないでしょうか。

さて、先日の4月6日~9日の4日間、広島県にあります浜脇整形外科リハビリセンターで開催されたマッケンジー法の講習会に参加してきました。今回はマッケンジー法のPartA(腰椎ベーシック)コースを受講し、講師は岩貞吉寛先生でした。

 マッケンジー法は腰痛や首の痛み、手足の痛みに対する治療法であり、世界各地で使用されています。マッケンジー法の最大の特徴は、患者様が痛みや症状に対して、患者様自身が主役となって解決していくことだと思います。患者様主体に治療を進めていくために、理学療法士は患者様が良くなるための効果的な運動や体操、姿勢や動作指導を細かく説明します。そのために、マッケンジー法では本当に丁寧に問診を行い、患者様から得られた情報をもとに理学検査を実施し、それらを細かく分析した上で患者様のセルフエクササイズにつなげていきます。今回の講習会で、患者様との問診の重要性を再認識することができました。

 4日間の講習会で学んだ情報量はかなり多くまだ全て消化できていませんが、これからしっかりと復習をして、腰痛で悩んでいる患者様を一人でも多く助けられるよう努力して参ります!