院長ブログ

てっぺん 大嶋啓介さん 講演

2023.04.20

こんにちは、院長の筒井です。

4月も早くも20日。ゴールデンウイークも近づいてきています。日々の診療をしながら、常に成長、学び続ける姿勢で、長期休み前に出来ることはやっておこうと思います。

さて4月16日に東京で研修を受けてきました。多くの学び、刺激を受けて充実した1日を過ごせました。

その中で居酒屋『てっぺん』の社長である、大嶋啓介さんの講演を拝聴させて頂きました。てっぺんの朝礼は素晴らしい、てっぺんの成長は朝礼にあるとのことで、テレビなどメディアでも取り入れられていました。他にもその朝礼方法は高校野球などにも取り入れられ、それらの高校は甲子園に続々と出場したとのことでした。

その中で経営者・院長・リーダーたるものは『全社員が鼻血が出るほどそのチームの未来にワクワクさせられているか』という問いかけがありました。自分は恥ずかしながら、自分のクリニックのスタッフが鼻血を出しているところを見たことがありませんでした(笑)

この問いかけの真意は良いチームの力の源、頑張ろうという気持ちは仕事自体が楽しい・ワクワクするという感情から生まれてくるもの、仕事を積極的に頑張ろうという気持ちが、良いパフォーマンスを生むというものでした。

今まで以上に良いクリニックにしていくために、まずはスタッフ全員が楽しい・ワクワクする職場にしていけたらと今後の院長としての覚悟を持ちました。

最終的には全て患者様に還元されていくと思いますので、少しずつでも取り組んでいこうと思います。