院長ブログ

触診技術セミナー 股関節 @さいとう整形外科リウマチ科

2023.04.24

こんにちは、院長の筒井です。

この土日は天気もよく、お出かけ日和でしたね。私は4月23日に名古屋へ研修に行ってきました。

2週間前は肘関節、手関節での研修でしたが、今回は股関節の研修です。

私以外に医師は参加しておらず、理学療法士の先生や柔道整復師の先生などが多く参加されていました。普段、クリニックでは理学療法士と協力して治療していますが、理学療法士の先生方がどのような考えで、何を触診して、どのように治療しているのかを学ぶことができました。本当に細かい組織まで触診し、治療していることがわかり、いかに自分の触診技術が理学療法士の先生と比べてまだまだなのかを知れました。もっともっと頑張らねば!!

2人1組でお互い触診をしあうのですが、今回は一人で参加したため、他院の理学療法士の先生と一緒に学びました。他院の先生と話す機会もそんなに多くないので、とても刺激的でしたし、教えてもらうことばかりでとても勉強になりました。

明日からの診療に活かして、少しでも患者様の痛みや悩みをなくしていけたらと思います。