院長ブログ

産前産後セミナーに参加してきました!

2024.03.11

こんにちは!友人の子供(7歳)と本気でゲームして大人気もなく勝ちました、理学療法士の伊藤(杏)です。(あとからチーム戦だから大丈夫だよって言われました)

今回わたしは3月10日に東京で開催された「産後の後遺症〜病態評価と産後アプローチ術〜」に参加してきました。講師は半田瞳先生で、ウィメンズヘルス分野では大変有名な先生です。オンラインや触診セミナーではお会いした事はありますが、産前産後セミナーを対面で受講するのは初めてなのでとてもわくわくしていました!

セミナーでは主に骨盤底筋に関して学んできました。骨盤底筋は実際には12個の筋があり、その中でも肛門挙筋という3つ筋から構成される筋が特に大事になります。ですが、出産時にその骨盤底筋はなんと3.26倍にも引き延ばされるそうです‥!!想像しただけで恐怖でいっぱいですが(笑)出産後のお母さんたちは休みなく、赤ちゃんのお世話をしなければなりません。妊娠・出産にて引き延ばされた筋肉たちをまたしっかりと支持できるようにトレーニングしていくことや、妊娠前からできること(インナーマッスルの収縮や強化など)をたくさん学ぶことができました!

腹横筋の収縮はぽんこつなわたしですが、骨盤底筋群はまだしっかり収縮できているようです!(笑)エコーも拝見できたので今後の臨床にしっかり活かしていきたいと思います!