院長ブログ

腰痛セミナーに参加してきました!

2024.03.10

こんにちは、理学療法士の椿です!
3月に入ってから少しずつ暖かくなってきましたね♪みなさま体調は崩されていませんでしょうか。
さて、本日3月10日に岐阜県にある機能解剖学研究所に行ってきました。岐阜は下関と比べてかなり寒く、朝方は0度で凍えました!今回は初めて当院の理学療法士4人でセミナーに参加し、岐阜までの道中や食事会などでも日頃話せないことも色々話すことができ楽しい時間を過ごすことができました。私の頼もしい仲間です!

今回のセミナーのテーマは『慢性腰痛に対する機能解剖学的運動療法』で、講師は林典雄先生でした。腰や下肢の痛み原因は、仙腸関節や椎間関節、椎間板、皮神経など人によって様々です。年齢や仕事、スポーツ、生活様式の違いでも痛みの出方に特徴があります。そこで大切になるのはやはり、患者様との問診と私たち理学療法士が行う評価です。今回のセミナーでは、触診や機能解剖学の知識を中心とした理学療法評価で腰痛や下肢痛の部位、原因を絞り込み、的確な治療につなげるスキルを学ぶことができました。

また今回、私は運動器機能解剖学研究所が規定するすべてのコースを修了することができました!記念品もいただき、林先生とツーショットです(^^)

これに満足することなく、これからも痛みで悩まれている患者様のためにさらに精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします!