院長ブログ

筋・筋膜性腰痛に対する運動療法

2023.09.13

こんにちは!理学療法士の野間です。涼しさを感じる日も増えてきましたでしょうか?体調管理に気をつけて頑張りましょう!

この度、9月10日に当院理学療法士の2名で、鹿児島県にある霧島杉安病院で開催された「腰痛運動療法セミナー  筋・筋膜性腰痛編」に参加してきました。講師は臨床や研究、そしてオリンピック選手の帯同もされたご経験のある成田崇矢先生でした。

今回の講義では、画像診断のみでは判明されにくい腰痛の内の1つ、筋・筋膜性腰痛に対する内容でした。まず、腰痛が生じるまでのメカニズムを丁寧に説明していただき、それを理解して初めて治療方法が明確になると教えていただきました。如何に病態の理解が大切かがよくわかりました。これはどの疾患に対しても必要な知識だと思います。そして、評価から治療までの流れを学ぶ事で、より筋・筋膜性腰痛理解が深まりました。

今回の講義で学んだ内容を院内スタッフで共有し、スタッフ一同で腰痛で悩みのある患者様を少しでも改善できるよう励んでいきます!

最後になりますが、鹿児島の地鶏や黒豚は最高に美味しかったです!