院長ブログ

鹿児島に行ってきました!

2023.12.16

こんにちは、理学療法士の椿です!
明日からは雪が降る地域もあるようで、かなり寒くなるみたいですね。

昨日まで暖かかったのに今度は雪(><)
みなさん体調には気をつけてくださいね。

さて、12月16日にセミナー受講のため鹿児島県に行ってきました。鹿児島には行き慣れていますが、セミナー受講で行くのは久しぶりです!鹿児島の方は皆さん優しく、今回は1人でセミナーに参加したのですが、ペアになった方とはすぐに仲良くなり日頃の臨床の悩みなどをお互い相談することができました。感謝です(^^)
今回のセミナーのテーマは『足関節と足部』で、講師は運動器機能医科学インスティチュートの小野志操先生、会場は鹿児島市内の宝山ホールでした。


足は唯一地面に接している部位で体重を支える強さとしなやかさを併せ持っている関節です。それゆえ日常生活や仕事、スポーツの場面でも痛めやすい関節です。
セミナーでは痛みの原因となりやすい靭帯や筋肉、脂肪組織などの触診や治療を学ぶことができました。また、昼休みには症例検討会もあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今までの私にはなかった視点も多くあり、今回学んだ知識、技術をこれからの臨床に活かし患者様に還元できたらと思っています。

今回の内容は12月26日の地域合同勉強会の時に伝達しようと思います。もし参加希望の先生がいらっしゃいましたら当院メールアドレス(tsutsuiseikei0101@gmail.com)までお気軽に連絡してください♪