院長ブログ

2023年もあと少し 🎄🎍

2023.12.18

こんにちは、雪も降る中何とか自分を奮い立たせランニングをし、その後スタバで甘い誘惑にすぐに折れてドーナツを食べる院長の筒井です。(痩せたいのですが、、、甘党で(笑))

2023年もあと少しになりましたが、皆さんは良い1年、頑張った1年でしたでしょうか?

私は今年1年振り返れば、専門医を取得したり、電子カルテを導入したり、理学療法士の増員をしたり、他にも多くの取り組みを行いました。上手くいったこともあれば、問題が起こることもあり、もっと上手くやれたこともあった、ああすればよかったなどと考えることもありました。

スタッフに負担をかけることもあり、リーダーとしてはまだまだだなと思う1年であり、来年はもっともっと医師として、リーダーとして、人として学び続け成長しようと思います。

そんな2023年を締めくくり、来年にもっと成長していくための学びとして2023/12/21-23を誠に勝手ながら休診とし、アチーブメントという会社の研修を受講してきます。

誰のために、何のために、なぜそれをするのか、それをするために効果的な行動をとれているのか、自分の生きる意味とは、夢(利己的=自分のため)ではなく志(利他的=世のため、人のため)に生きれているのか、などリーダーとして、人としてのあり方を考えさせられる研修です。

患者様に良い医療を提供し続け、働くスタッフにとっては幸せな職場であれるように努力していこうと思います。

そして支えてくれる家族にも感謝を忘れずに!ですね。仕事に没頭しすぎないように注意しています💦

もうすぐクリスマス、お正月ですね、楽しみ♪にしながら、今年最後まで走り切りましょう!