院長ブログ

百花繚乱 第33回 日本整形外科超音波学会

2022.07.24

こんにちは、院長の筒井です。

この度第33回日本整形外科超音波学会に参加してきました。

やっと落ち着いてきたと思ったコロナですが、ここ最近増加傾向でありこの度不参加も考えましたが、日進月歩の医療についていくためには日々学んでいくことが大事であり、またその学んだことを診療に活かしたく、感染対策を十分に行った上で参加させて頂きました。

現在整形外科分野(運動器疾患)において超音波を使用した検査や治療方法は目覚ましい発展を遂げています。今まで分からなかった痛みなどが超音波を使用することで解決できることも増えてきています。そんな中でのこの度の学会の内容は私にとって刺激的で多くの演者の先生から新しい治療方法や考え方がこれでもかというほど学べてとても有意義な時間でした。

また、まだまだ全国的に多くはないですが理学療法士においても超音波を使用しながらの正確な評価、治療を行うことで今までよりも治療の質を向上できる可能性が示唆されてきています。この度の学会でも理学療法士の先生方の超音波を使用した評価・治療方法の発表が多くあり、とても勉強になりました。当院でも少しずつ理学療法の中にエコーを取り入れていきたいと考えており、当院の理学療法士も本学会に積極的に参加してくれました。

2人とも演者の先生方の内容が凄すぎて消化不良気味ですが、少しずつでも演者の先生方に追いつけるように学んだことを整理しつつ、明日からの診療にこの知識・経験を活かしていきたいととてもモチベーションの上がる学会で、本当に参加してよかったと思います。

明日からも頑張ります!!

観光は出来ませんでしたので、広島駅のお土産コーナーだけふらっと見てきました。初めて広島駅で降りましたが、さすが広島駅でした。

・・・新下関駅も発展していってほしいなぁ。

駅からすぐの学会会場