院長ブログ

院内勉強会 サイレントマニピュレーション

2022.07.31

こんにちは、院長の筒井です。

前回第33回日本整形外科超音波学会に参加したことをブログに書かせて頂きました。その学会では当院でも行っているサイレントマニピュレーションについての多くの講演がありました。まだ全国的にどのクリニックでも行っている手技ではないですが、講演されていた先生方の症例や治療方法、リハビリによる経過などの内容を聞いてとても勉強になりました。やはり四十肩・五十肩(凍結肩)に必要な手技だと改めて認識しました。

https://www.tsutsuiseikeigeka-clinic.com/silent-manipulation/

サイレントマニピュレーションを行うにあたって、私だけでなく当然スタッフ全員がそのことについて十分に理解していることが大事であり、特にサイレントマニピュレーション後の理学療法士による運動療法を行うことで、その治療効果を更に高めてくれることになるので、今まで以上に連携や知識の共有の必要性を感じ、院内勉強会を早速行いました。今後も勉強会を定期的に行いクリニック全体としてのレベルも上げていければと学会参加を通してモチベーションがあがりました。

学会では他にも今まで当院で行っていなかった新しい治療方法なども学ぶことができました。良いものは当院にも取り入れていき患者様に少しでも還元できるように日々精進していこうと思います。